アマゾンペイメントはキャンセル通知を出すとの事

以前、アマゾン経由で商品を注文したもののキャンセルしたら、その後、カード会社にキャンセル通知が行くことも無く、カード会社の保留期間である45日間を過ぎたときにようやくキャンセルが確定しました。

これの何が問題だったのか。
それは、デビット方式のクレジットカードだった為、チャージした金額の一部、アマゾンで注文の際に支払った分が凍結状態にあったという事です。

つまり、そのお金は、45日というカード会社の上限に到達しないとキャンセル扱いにならないので使えないんですよね。何が原因かというと、アマゾンがキャンセル通知を出さない事です。

で、今回、今度は、決済のみをアマゾンに委託している会社の商品を購入しました。仕事用のシャツだったのですが、これが、思ったよりサイズが大きく、使いものにならなかったので返品しました。

この時、アマゾンペイメント経由での支払いだったのですが、商品を返品したら、購入元からメールで返金処理が完了したとの通知がありました。でも、カード会社で確認しても、その処理がまだ完了していない状態。

という事は、今回もキャンセル通知が出ないのかと少し不安になり、アマゾンペイメントへ問い合わせしてみると、この場合は、一度決済完了状態にあるので、後日キャンセル通知が送られるとの事です。

このように、決済の状態によって、キャンセル通知を出すか出さないか分けているようなのですが、最近、利用者も増えているデビットカードの場合だと、どちらにしても早い段階でキャンセル通知を出して貰いたいものですよね。

それじゃなければ、チャージしてもお金が使えない状態ですから。

Copyright (C) 2016 気になり出すと収まらない All Rights Reserved.