2、3回オーブンで使っただけなのに・・・

家電量販店で購入した家電でトラブルが続いている気がします。
洗濯機は使って間もなく水漏れ。これは、原因が蛇口と洗濯機をつないでいるホースのパッキンが緩んでいたことが問題でした。

他にもストーブが振動を拾って干渉する部分があり、音が鳴り続けるということがあったんですが、これも修理対応という形でどうにか解決。

そして、もう一つ同じ時期に購入したオーブンレンジ。
2回ぐらいしかオーブンで使っていないのに、既にヒーター部分に焦げが付着して焦っていました。

オーブンレンジは、料理で揚げ物を作ると油で汚れてしまうなと思ったことと、ヘルシーな調理方法として、やっぱりオーブンレンジの方が良いかなと思い購入しました。

そして早速、からあげをオーブンレンジで調理。
からあげが出来るまで15分程度かかりますが、油を使わなくていいし、その油を温めたり、カスを摂ったりという手間がなく、キッチン周りも汚さなくて済みます。

こんなことなら、もっと早くオーブンレンジを買っておけば良かったなって今更ながら思いました。

しかし、レンジの中をふと覗いてみるとヒーターの部分が黒く焦げついていました。多分、鳥肉の油が跳ねたんだなと思ったものの、爪で引っかいても、汚れが全く取れなかったのでおかしいなと思い、布巾で汚れをこすってみても取れません。

また数回しか使っていないのに・・・。
最初は、これは家電量販店で購入した家電でちょっとしたトラブルが続いていたので、その延長ではないかと思ったんですが・・・。

マジックリンで使ったら簡単に取れました。笑
マジックリン最高です!

最初、何を思ったかクエン酸で汚れを拭いてみたら全く効果がなかったんですが、キッチン用のマジックリンをキッチンペーパーに少し付けてこすってみたら、簡単に取り除くことができました。

正直、ヒーターのガラス部分の内側が焦げついていたのかと思ってちょっと焦っただけに、拍子抜けするほど簡単に取れたので、安心したのと同時に、焦っていた自分が恥ずかしいくらいですね。

オーブンレンジの手入れの方法として、他にも、レンジの中に水を入れた容器を置き、普通にレンジ機能で熱くしてお湯を沸かしてその蒸気で汚れを落としやすくするというものがありましたが、私の使用しているオーブンレンジは、電子レンジで使用すると、排気のファンが作動して蒸気が残りにくくなっているので無理でした。

でも安心です。マジックリンがあれば。笑

調理に油を使っていなくても肉に含まれている油が跳ねて、結構簡単に汚れるものです。そしてその汚れを放置しておくと、米ついて取れにくくなるだけでなく、臭いの原因となったりすることもあります。そう考えると、定期的にというか、出来ることなら、油の跳ねるようなオーブン料理を作った時には、適度にでも、拭くようにしておいた方が良さそうですね。

Copyright (C) 2016 気になり出すと収まらない All Rights Reserved.